



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

完全に忘れてました


その2
その3
その4
その5

「これからやってみたいソフト」 って色々考察してたけど、完全に 「マザー3」 の存在忘れてました。おいおい、なにをやってんだか…。
しかし CM からは全くどんな内容だか分からない…。柴咲コウさん泣いてますよ…。

恐竜が死んじゃって……子どもが…にゃああっ!とかやってるとことか……

分かんねーよww

マザーの感想に 「泣ける」 って回答してる人多いですよね。
実はこれもこのゲームを選んだ理由の一つだったりする。
これからどんな展開が待っているんでしょうか。そして最後に待ち受けるものは。
最後は本当に感動になるのか。
う~む。先は長い。

MOTHER3MOTHER3
(2006/04/20)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



2008-03-30(Sun) 23:59| だいありー| トラックバック 0| コメント 3

スリーク~サターンバレー

ちょっとマザーの世界から離れておりました。
気を取り直して更新していきましょう。

■ツーソン地下
この辺から微妙に雑魚相手でも手を抜けなくなってきた…。
とにかく複数でくるからやっかいだ。
ボス?オエップ戦。


...続きを読む

2008-03-30(Sun) 23:25| MOTHER2| トラックバック 0| コメント 0

ウィンターズ~スリーク

ジェフもレベル1からという鬼畜ぶり。すぐ育つけど。
ジェフには 「チェック」 というコマンドがある。
これは FF でいう 「ライブラ」 みたいなもの。微妙に使えない。
あと 「がらくた」 の類のものを直すスキルがある。これは良い。

■ウィンターズ
寄宿舎から出てサルを仲間にして、タス湖でタッシーと遭遇。
タッシーに揺られ、一路南を目指します。
低予算ダンジョンは名前の通りスゴくチープなダンジョン。
小学校の頃こんな迷路をよく書いた記憶がある。


...続きを読む

2008-03-26(Wed) 01:21| MOTHER2| トラックバック 0| コメント 0

ツーソン~ネス・ポーラ編終了

ツーソンに帰ります。
しかしハッピー ハッピーの村は雰囲気がガラっと変わったねー。
旅の途中でキノコの敵の攻撃でネスの頭にキノコが生えるという珍事発生。
どうやらキノコ状態だと十時キー操作が狂うようだ。上が右~とか。
ヒーラーに治してもらいましょう。

■ツーソン
ポーラの両親にポーラを会わせる。
その後 「トンチキさん」 に 「さつたば」 をもらう。
「さつたば」 の説明が 「指が切れそうなくらいの~」 ってのが地味に痛い。


...続きを読む

2008-03-25(Tue) 22:54| MOTHER2| トラックバック 0| コメント 0

リリパットステップ

マザーの世界。良いです。スゴク。
音楽ももちろん良いけど、なんといっても村人との会話。
現実と切り離なされた世界なんだけど、でもどこか現実を匂わせる会話。
その辺に糸井重里さんの言葉選びのセンスを感じる。

■リリパットステップ
ポーラを仲間にしての初陣。
ポーラには 「PSI」 の他に 「いのる」 というコマンドがあるみたい。
これは他のキャラクターの回復をしてくれる。
PKフリーズの威力がスゴイ。PKサンダー当たらん。
てかレベル1からかよ…。


...続きを読む

2008-03-25(Tue) 02:58| MOTHER2| トラックバック 0| コメント 2

これからやってみたいソフト2

ルドラの秘宝ルドラの秘宝
(1996/04/05)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

思わぬ伏兵の出現だぜー。
人類滅亡まで残り16日。
最後の16日間を4人の導かれし者たちが奮戦する、といったお話のRPG。
これはなんといっても音楽。これはまさに最高の出来らしい。
OP だけ見たけど 「FF」 に並ぶものを感じる。


...続きを読む

2008-03-25(Tue) 02:29| 業務連絡| トラックバック 0| コメント 3

これからやってみたいソフト

マザー2がけっこう軌道にのってきたから早くも次のソフトを考える(!)。
とりあえずスーファミのソフト限定。アクション系は避けます。
しかしスーファミはホントにソフトが多い。
その分、名作、駄作がハッキリしてる気がする。
というわけでやってみたいソフトを挙げてみます。

クロノ・トリガークロノ・トリガー
(1999/11/02)
PlayStation

商品詳細を見る

amazon で画像がなかったんでプレステのですけど悪しからず。
RPGの金字塔といえばやはり 「FF」 「DQ」 ですけどあえてクロノトリガー!
スタッフを見れば 「ドリームプロジェクト」 と呼ばれる理由が分かりますよね。
次にするのはこれが濃厚です。



...続きを読む

2008-03-23(Sun) 02:03| 業務連絡| トラックバック 0| コメント 5

オネット~ハッピーハッピーの村

だいぶマザーの世界に慣れてきた。
けっこうこのゲームの戦闘システムって運によるところが多い(汗)
武器によっても空振りするのが多い武器、少ない武器があるね。

昨日警察に呼ばれたところで終わったのでその続きから。
そういえば以前こんな夢を見た。

Mother 2 (J)006
ポーラという少女がツーソンにいるらしい。

...続きを読む

2008-03-23(Sun) 01:38| MOTHER2| トラックバック 0| コメント 0

オネット~ジャイアントステップ

Mother 2 (J)007
ある年代より上はこの画面だけで感動ものじゃない?
まずはおさらいからいきましょう。

初代MOTHERの発売から5年余りが経過した1994年に、スーパーファミコン用ソフトとして発売された。プラットホームがファミコンからスーパーファミコンへと代わり、グラフィックなどの向上がみられる。ゲームデザインは前作と同様、コピーライターの糸井重里が担当した。キャッチコピーは「おとなも こどもも おねーさんも。」。こちらもゲームをデザインした糸井重里自身が担当した。


糸井さんが関わってるのが大きいこの作品。音楽も独特。
まずはネスの住む町に隕石が墜ちてくるところから。単音が何故か心地いいですわ。
Mother 2 (J)001


...続きを読む

2008-03-22(Sat) 03:28| MOTHER2| トラックバック 0| コメント 4

おとなもこどもも、おねーさんも。

ひっそりと始まった blog です。
私 hidden が日々の出来事を書いていく予定です。
というか今スーファミにハマってるので、それの記録みたいな存在です。たぶん。

いまさらスーパーファミコン?と思われた方。
侮ってはいけませんよ!
スーファミには本当に名作が多い。
限られたグラフィック技術、容量、その他 etc の中で素晴らしいゲームが次々に出た時代。
初回はコチラ。

MOTHER2 ギーグの逆襲MOTHER2 ギーグの逆襲
(1994/08/27)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

名作中の名作と名高い 「Mother」 シリーズです。
その中の2をやります。というか今やってます。実は2しか持ってない現状(ry
RPGといえば 「FF」 「DQ」 なんかが有名だけど、どこか肩がこる気がする。
でもマザーは片意地張らずにできそうなんでこれに決めた。

うほー。自分は飽きっぽいからこれは最後までやりたいなー!



2008-03-22(Sat) 02:52| だいありー| トラックバック 0| コメント 0

ブログランキング


ランキング参加中です。
気が向いたらポチッと。

サイト(blog)概要

------------------------------
スーファミソフトのプレイ日記です。
「このソフトやって欲しい!」 というリクエストも随時受け付けております。
お気軽にコメントして下さいね。

-------------------------------
★クリア済★
・MOTHER (番外編)
・MOTHER2
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
★攻略中★
・ドラゴンクエスト Ⅴ 天空の花嫁
★攻略検討中★
・聖剣伝説 2 and 3
・クロノ ・ トリガー
・スーパーマリオRPG
・ルドラの秘宝
・FINAL FANTASY Ⅵ
・FINAL FANTASY Ⅴ
・ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙
・MOTHER 3 (番外編)
・随時募集中!

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

