FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ドラクエ 5 - 妖精の村~氷の城

ドラクエ 5 は大きく見て、少年期、青年期前半、青年期後半
分かれているようです。ですから今はこの少年期に当たるお話なんですね。
友人に 「ドラクエ 5 はストーリーがちょっと暗い」 という話をよく聞いてたんですが、はい、確かに鬱でした。追々書いていきますが、ちょっとね・・・。

Dragon Quest 5 (J)067



Dragon Quest 1  2 (J)000Dragon Quest 1  2 (J)001

知ってる方はスルー推奨ですが、知らない人のために。
ドラゴンクエストというのは、I ~ III までは 「ロトシリーズ」 と呼ばれ、アレフガルドの地がシリーズ通して存在し、「勇者ロトの血を引く者が光の玉を持って竜王を滅ぼす」という伝説にまつわるストーリーになっているらしいです。

Dragon Quest 5 (J)154Dragon Quest 6 (J)000

IV~VI は 「天空シリーズ」 と呼ばれ、竜が治める天空の城がシリーズ通して登場するらしい。III では光の玉をくれた竜の女王が命がけで卵を産み落とすらしいですが、どうやらその子息と関係がありそうですね。『ドラゴンクエスト』と冠が付くからにはなんらかの関連性を持たせようという意志が感じられます。
ですから今作は Ⅳ の数百年後という設定らしいです。

Dragon Quest 5 (J)078

質問をいただいていた件について。
「めいれいさせろ」 とは?ということですが、今作には AI (人工知能)が搭載されていることにより、コンピューターが勝手に戦闘をしてくれる機能があります。
その戦闘において一定の戦闘方針をユーザーが決めるのが、この機能です。
上の画像を見たら大体分かりますよね。



◆妖精の村◆
Dragon Quest 5 (J)071Dragon Quest 5 (J)075

アルカパの村の酒場に行くと、何故か半透明な少女が・・・ざわ・・・。
なんでも、妖精の村で 「はるかぜのフルート」 が盗まれたことにより、春を告げることが出来なくなっているらしい。黙って見過ごすわけにはいきませんね。

ココから妖精のベラが一時的にパーティに入ります。
ベラはかなり魔法が使えるので戦闘でも助かりますね ^^
ココから氷の城を目指すんだけど、城はカギで堅く閉ざされているらしいんで、まずはドワーフの洞窟で 「カギの技法」 なるアイテムが必要らしいです。



◆ドワーフの洞窟◆
Dragon Quest 5 (J)079Dragon Quest 5 (J)080

洞窟内はそこまで入り組んではいない。
特にボスもいないので、ココは 「カギの技法」 入手のみですね。
フルートを盗んだのはザイ・・・ル・・?



◆氷の城◆
Dragon Quest 5 (J)084Dragon Quest 5 (J)086

「氷の城」 と銘打つだけあって、床が滑る、滑る!すっごい滑るよ!
ゼルダで言うところの氷のダンジョンに近いですね。
ダンジョン内のポールを上手く使って目的地を目指します。
最深部でザイル → 雪の女王と連戦です。
どうやらザイルは雪の女王に操られていたようですね。

◆ボス : 雪の女王
Dragon Quest 5 (J)088

▼カント : ブーメラン、うろこのよろい、せいどうのたて、けがわのフード
▼ボロンゴ : かわのこしまき


ザイルとの連戦ということで気が抜けません・・・。
ザイルはルカナンで防御を下げてフルボッコでしたね。
雪の女王はターンごとに攻撃パターンがルーチン化してるので、パターンを読めばすんなり勝てました。ためた後の 「ヒャド」 は要注意です。
相手が氷ということで、「メラ」 でダメージ倍増ウマー!とやってみましたが、それほど目立ったダメージ量の増加はなかったですw



◆妖精の村◆
Dragon Quest 5 (J)096Dragon Quest 5 (J)098

「はるかぜのフルート」 をポワンに渡すと村に春が訪れます。
いやー、しかし SFC キレイだ。色合いとかやっぱりスゲー!!
ポワンが 「困ったときは力になる」 と言ってくれますが、
これは何かのフラグの予感がしますね・・・(´・ω・`) ピコーン!



この後アルカパに戻り、次の地ラインハットを目指します。
ちなみに次回で少年期終了(予定)!予想外に早い展開・・!

スポンサーサイト

2008-12-17(Wed) 15:34| ドラゴンクエスト Ⅴ| トラックバック 0| コメント 3

コメント

>ドラゴンクエストというのは(ry
なるほど。
ドラクエの知識が0に等しい僕にとっては、とても勉強になります。^^
Wikipediaによると、「Ⅰ」~「Ⅲ」は、勇者「ロト」にまつわる物語であることから「ロト三部作」または「ロトシリーズ」、 「IV」~「VI」は「天空シリーズ」または「天空三部作」と称されるそうです。
更に「VI」は「IV」よりもはるか昔の物語だそうです。

すなわち「めいれいさせろ」とは、「プレイヤー自身が『こうげき』や『まほう』等のコマンドを毎ターン選択する」ということですね。

再び質問なんですが、
・もうパパスは一緒に冒険はしないんですか?
・「ウマー」は「期待する」という意味ですか?また「マンセー」と同じく韓国語ですか?

桜の花びらの演出が良いですね~!(^v^)

2008-12-17(Wed) 21:04 | URL | グラディエーター #N0fGSRtA[ 編集]

>もうパパスは一緒に冒険はしないんですか?

これに関しては・・・
すいません、これも次くらいの記事で書きたいと思います・・・。
パパスには・・・今はもう・・・。

>「ウマー」は「期待する」という意味ですか?

「ウマー」 は元々は文字通り 「美味しい」 の意味でしたが、意味が転じて 「良い感じ!」 「やった!」 という意味で最近は使われている言葉ですね。
いわゆるインターネットスラングの一種です。

この桜の演出で改めてスゴさを思い知りました ^^;

2008-12-18(Thu) 16:01 | URL | hidden #-[ 編集]

>パパスには・・・今はもう・・・。
何だか意味深なコメントですね…。^^;

なるほど。インターネットスラングですか…。
「KY(最近では「空気読めない」ではなく、「漢字読めない」という意味で使われる?)」もその一種だそうですね。

2008-12-19(Fri) 21:07 | URL | グラディエーター #N0fGSRtA[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiddendiary248.blog62.fc2.com/tb.php/136-7b152041

ブログランキング


ランキング参加中です。
気が向いたらポチッと。

サイト(blog)概要

------------------------------
スーファミソフトのプレイ日記です。
「このソフトやって欲しい!」 というリクエストも随時受け付けております。
お気軽にコメントして下さいね。

-------------------------------
★クリア済★
・MOTHER (番外編)
・MOTHER2
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
★攻略中★
・ドラゴンクエスト Ⅴ 天空の花嫁
★攻略検討中★
・聖剣伝説 2 and 3
・クロノ ・ トリガー
・スーパーマリオRPG
・ルドラの秘宝
・FINAL FANTASY Ⅵ
・FINAL FANTASY Ⅴ
・ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙
・MOTHER 3 (番外編)
・随時募集中!

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。