



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

The Next MGS

先日開催された 「GDC2009」 の中で MGS シリーズの小島秀夫監督の基調講演が GameTrailers.com にて公開されていますが、その中で監督はなにやら次回作に関することに触れています。内容も小島監督らしい、ジョークを交えた基調講演で、純粋にゲームが好きなものとして聴いているだけども面白いですよ。



Part.1
http://www.gametrailers.com/player/47301.html
(少し抽象的。不可能を可能に)

Part.2
http://www.gametrailers.com/player/47302.html
(ハードの限界。スプライト 8 枚の時代)

Part.3
http://www.gametrailers.com/player/47305.html
(ファミコン版はクソゲーです。←断言)

Part.4
http://www.gametrailers.com/player/47306.html
(MGS1 誕生。やっぱり大塚さんが 1 番)

Part.5
http://www.gametrailers.com/player/47307.html
(PS2 登場。雷電は不評でした)

Part.6
http://www.gametrailers.com/player/47308.html
(オタコンのソフト力の躍進)

Part.7
http://www.gametrailers.com/player/47309.html
(究極のステルスアクションは結局・・・)

Part.8
http://www.gametrailers.com/player/47310.html
(The Next MGS・・・)

ハードウェアの制限があったからこそメタルが生まれたというのは意外でした。
しかしどんなことでも発想の転換、ゲームデザイン次第で可能になるんですね。
「不可能の90%は可能である、残りの10%も時間と共に技術が可能にしてくれる」 というのは心に響いた言葉です。
次回作は 「オタコン」 の登場次第ということですね。楽しみだなぁ!



相変わらず MGS4 やってます (!) 現在 6 週目くらいですかね (!!)
基本的にゲームって 1 週で終わっちゃうタイプの人間なんですが、MGS4 に関してはホント全く飽きません。自由度の高いプレイスタイルで、それらを組み合わせることによって幾通りにも遊び方が増えるんですよ。民兵に加担して進むもよし。あえて民兵を皆殺しにして殺伐とした戦場を進むもよし。ダンボールで延々進んでもよし。iPod を聴きながら気ままにプレイするもよし。とにかく色々なことが出来てしまうんです。

ホントにゲームって進化してきたなぁ。


2009-03-31(Tue) 01:59| たまゲー| トラックバック 0| コメント 4

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-09-16(Wed) 02:38 | | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-05(Fri) 10:39 | | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-07-13(Fri) 20:42 | | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-29(Thu) 06:40 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiddendiary248.blog62.fc2.com/tb.php/152-16a3959b

ブログランキング


ランキング参加中です。
気が向いたらポチッと。

サイト(blog)概要

------------------------------
スーファミソフトのプレイ日記です。
「このソフトやって欲しい!」 というリクエストも随時受け付けております。
お気軽にコメントして下さいね。

-------------------------------
★クリア済★
・MOTHER (番外編)
・MOTHER2
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
★攻略中★
・ドラゴンクエスト Ⅴ 天空の花嫁
★攻略検討中★
・聖剣伝説 2 and 3
・クロノ ・ トリガー
・スーパーマリオRPG
・ルドラの秘宝
・FINAL FANTASY Ⅵ
・FINAL FANTASY Ⅴ
・ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙
・MOTHER 3 (番外編)
・随時募集中!

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

